投稿者情報
- 投稿者名
- T.M
- 大学名
- 九州大学
- 学部
- 歯学部
- 学科
- 歯学科
勤務内容詳細
- 所属センター名
- 家庭教師のトライ
- 勤務地域名
- 福岡県、福岡市中央区
- 指導生徒の学年
- 中学3年生
- 指導科目
- 数学、英語
- 生徒の家庭教師利用目的
- 高校受験対策
- アルバイト実施期間
- 2012年4月から12ヶ月
- シフト
- 週に1回
- 1回の指導時間
- 90分
- 勤務時間帯
- 19時~20時
- 時給
- 1,500円
- 時給(昇給後)
- 1,500円
家庭教師会社の選び方について
知人の紹介を受けた。まずは、家庭教師としての登録のしやすさ、また会社がある場所、そして時給などにより決定したが、やはり一番は相談できる相手である知人の存在が大きかったと思う。人と接する職業であるため、悩みも多かったため、それが本当に支えになった。
志望理由・自己PR内容について
個人面接でした。志望理由は、日頃の生活を送る上で、親からの仕送りだけでは生活をするのが困難であるため、家庭教師をすることに決めた旨を伝え、大手の会社であるため、親御さんからの信頼も大きいと思ったからと伝えた。自己PRは特に聞かれなかった。
賃金について
妥当である。私はそこまで長く働くことがなかったため、未経験の私がそこまでの金額をもらえて働かせて頂けるだけで十分なことだと思った。賃金や昇給基準などについては、そこまで長く勤めることができなかったため、特に意見はない。
人間関係について
高校受験対策の指導を行ってきたため、希望する高校に受からせてあげることができたときは、親御さんや本人から喜んで頂けて、指導してきたこちらとしてもとても喜ばしいことであった。結果を出すことがすべてだと思うので、それができてよかったと思う。
教材について
勉強の教え方としては、難しいところの内容は、理解するまで説明して、その後例題などを通して理解を深め、実際に問題に取り組んでもらって、改めて解説をする、ということに努めた。また翌週の授業のときに、改めて復習を行った。
やりがいについて
上で記したように、自分の指導により、親御さんや本人に喜んでいただけたのはとても大きなやりがいだったと思う。もし結果が残せていなかったら、せっかく高い授業料を払っていただいたのに申し訳ない気持ちが大きかったと思う。
苦労した点について
どんな説明をしたら分かってくれるか、どういう問題をチョイスしたら、理解を深めれるか、など、相手の立場にたって、指導法を工夫しようと努力してきたことはかなり苦労したと思う。あとは、親御さんに対する進行度の説明も丁寧に行った。
研修内容について
どのようにして教えるか、どんな風に教材を用いて教えるか、など、未経験の私でもわかりやすく説明する方法が理解できるような説明であった。未経験でいきなり指導するというのはなかなか難しいことでもあり、私たちの指導が会社の評判にも関わるのでしっかりしていたと思う。
本部のサポートについて
定期的に連絡をくれて、どんな風な状況か、受験する学校について、などの確認など、ひとりひとりの生徒に対して、本部側の人たちが、しっかりと向き合ってくれているのが、指導するこちらとしてもやりやすく感じた。