投稿者情報
- 投稿者名
- Y.A
- 大学名
- 大谷大学
- 学部
- 文学部
- 学科
- 哲学科
勤務内容詳細
- 所属センター名
- 家庭教師のトライ
- 勤務地域名
- 香川県、仲多度郡多度津町
- 指導生徒の学年
- 中学3年生
- 指導科目
- 数学、英語
- 生徒の家庭教師利用目的
- 高校受験対策
- アルバイト実施期間
- 2010年4月から12ヶ月
- シフト
- 週に2回
- 1回の指導時間
- 90分
- 勤務時間帯
- 17時~9時
- 時給
- 1,000円
- 時給(昇給後)
- 1,000円
家庭教師会社の選び方について
私は大学の先輩が家庭教師をされていて、先輩が卒業されるのでその引き続きとして家庭教師の仕事を紹介されました。家庭教師のトライは私が大学受験の時に活用していたので恩返しができると思い思い切ってチャレンジしました。
志望理由・自己PR内容について
個人面接でした。志望理由は私が将来、教職を目指していることと、以前自分が大学受験の時に家庭教師のトライさんを利用させて頂き、無事に志望校に受かったので恩返しがしたいと言いました。自己PRは人の話を聞いて的確なアドバイスが言えると言いました。
賃金について
妥当だと思います。昇給は無かったのですが、自分が教えている生徒さんが少しでも勉強が好きになったり、また成績が上がれば嬉しいですし、保護者の方からケーキなど茶菓子を差し入れてもらっていたので不満はありません。
人間関係について
生徒の成績が上がり、保護者の方から特に喜んでもらえたこと。また、生徒がご褒美に好きな服を買ってくれたと話してくれた時、頑張って教えたらちゃんと身につくし、結果にあらわれるのだなと痛感しました。保護者の方も生徒も自信が持てるようになって良かったと思いました。
教材について
反復学習として小テストを繰り返しました。毎回、授業に取り掛かる前の10分を前回の復習にあてました。前回間違ったところをピックアップして小テストを行い学習の定着に務めました。私は保護者の方が買っていた教科書ワークを使用して指導しました。
やりがいについて
生徒が、以前まで解けなかった問題をすらすらと解けるようになっていた時に嬉しく、やりがいを感じました。また、これまでサボりがちだった宿題
予習を積極的に行い勉強する習慣が身についた時、根気強く教えて良かったと思いました。
苦労した点について
成績を上げることよりも、生徒があまり勉強に関心がなく、個人的に出した宿題もやってくれなかったことです。また、学校の宿題もサボりがちで勉強の楽しさや習慣を教えることに苦労しました。問題をいかにわかりやすく説明できるかにも苦労しました、
研修内容について
受験対策の説明がメインでした。また、生徒の成績を確実に上げるためのポイントを習いました。数学を教えていたのですがつまずきやすい図形の証明の所など細かに指導ポイントを教えてもらいました。おかげで助かりました。
本部のサポートについて
数学の応用問題で説明が難しいと思ったところを本部の方に尋ねたら、この問題は引っ掛け問題だから注意するようにと教え方のアドバイスを細かく頂きました。有名進学校の受験問題はなかなか難しく私も教え方を迷った時は本部に連絡しました。