投稿者情報
- 投稿者名
- S.A
- 大学名
- 広島大学
- 学部
- 教育
- 学科
- 学校教員養成課程・国語専修
勤務内容詳細
- 所属センター名
- 家庭教師のトライ
- 勤務地域名
- 佐賀県、鳥栖市
- 指導生徒の学年
- 高校3年生
- 指導科目
- 古文、国語、漢文、現代文
- 生徒の家庭教師利用目的
- 大学受験対策
- アルバイト実施期間
- 2015年7月から7ヶ月
- シフト
- 週に1回
- 1回の指導時間
- 60分
- 勤務時間帯
- 20時~21時
- 時給
- 1,800円
- 時給(昇給後)
- 1,800円
家庭教師会社の選び方について
インターネットで「家庭教師 大分市」などのワードで検索をかけてヒットした求人サイトから応募しました。家庭教師のトライ以外にも登録をした数社から電話があったので条件が合うところと契約をして家庭を紹介してもらいました。
志望理由・自己PR内容について
個別面接でした。私が現在県内の公立高校で非常勤講師をしているということもあり、いろいろ聞かれることはなく、採用前提で話が進んでいきました。また簡単な国語数学英語のテストがありましたが中3レベルだったので、ほぼ満点のスコアでした。
賃金について
以前、個別指導の教室で指導をしたことがあったのですが、そこではコマ給制で見せかけの時給という感じで不満があったのですが、今回の時給1800円は実質時給なので不満はありませんでした。ただし給与の支払いが月末締めの翌25日払いということで遅すぎるとは感じました。昇給については、短期間の勤務でしたので、ありませんでした。
人間関係について
保護者の方や生徒自身からのリアクションを直に感じることができるのでやり甲斐はありました。先生のおかげで・・・というようなことを言われると嬉しいものです。また個別指導系の塾と違って、他に生徒や講師がいないので、指導に集中できるというのがメリットに感じました。人間関係の煩わしさなどがないので快適です。
教材について
他の業者によっては教材を指定してくるところもありましたが、トライに関しては家庭にある生徒の持っている教材を使っての指導でしたので、基本的には生徒の通っている学校の課題などを活用して指導していました。またセンター対策の問題集などは私物で持っているものがありましたので、それを活用するときもありました。
やりがいについて
教えるということが好きで教師を志したのもあり、生徒が「わかった」と笑顔になることに喜びを感じました。また国語(特に現代文)では、やり方が分からないために困ってしまうといったケースも多く、私の指導でコツをつかんだと感じてもらえると幸せでした。
苦労した点について
中学一年生などを指導すると「わかった」と生徒が言っていても実際は分かっていないというケースがありました。普段、高校生を相手にしているので、中学生も大人扱いしてしまい成績が上がらないという感じです。保護者の成績に対する目標が高い場合もあり、頭を悩ませました。
研修内容について
最初にトライの教室で簡単な面接、書類の記入、研修ビデオの視聴がありましたが、他で講師経験があるという話をしたら、さらっとしたものでした。研修のビデオでは、セクハラやモラル(マナー)関係の話が多かったように思います。
本部のサポートについて
フリーダイヤルの講師専用窓口があり、システムのことや家庭への連絡など迅速かつ丁寧に対応してくれていました。このダイヤルは一日のほとんどの時間(朝10時から夜9時まで)つながるので便利でした。もちろんトライの教室でも対応してくれます。