投稿者情報
- 投稿者名
- K.T
- 大学名
- 福岡教育大学
- 学部
- 教育学部小学校教員養成課程
- 学科
- 国語科
勤務内容詳細
- 所属センター名
- 家庭教師のトライ
- 勤務地域名
- 福岡県、鞍手郡鞍手町
- 指導生徒の学年
- 中学3年生
- 指導科目
- 数学、英語
- 生徒の家庭教師利用目的
- 高校受験対策
- アルバイト実施期間
- 2010年4月から36ヶ月
- シフト
- 週に2回
- 1回の指導時間
- 90分
- 勤務時間帯
- 19時~21時
- 時給
- 1,450円
- 時給(昇給後)
- 1,550円
家庭教師会社の選び方について
サークルの先輩からの紹介で登録しました。時間の融通が利くという点では家庭教師以上のバイトは無く、家庭教師の会社はたくさんあるけれども、トライが一番多く紹介してくれて、時給もそこまで低くないと聞いたことも決めた理由の一つでした。
志望理由・自己PR内容について
面接は個別面接でしたが先輩の紹介ということもあったためか、かなり形式的なものでした。それよりもどこまで教えれるか(私立中学受験は対応できるか)という感じで、向こうからの質問の方が多かった思い出があります。
賃金について
できれば2000円くらいは欲しいと思いましたが、同業と比較してもトライは高い方だったので、現実的には妥協できるところかなと思っていました。時給については合格者を出すと社内で選考?のようなものがあるのか、100円ずつあがった思い出があります。
人間関係について
かなり多くの生徒を教えましたが、生徒にも生徒の親にも恵まれたと思います。自分が地方出身の一人暮らしの学生ということもあってか、いろいろ気遣ってもらえらのはとてもうれしかったです。食事を勧められることが多く断るのには少し困ったのは思い出です。
教材について
教材は基本的に自分が本屋で、その生徒の学力に合った問題集などを買ってきて使っていました。とにかく勉強の仕方やコツというものを知らない子が多かったので、ポイントのとらえ方については特に力をいれて教えるようにしていました。
やりがいについて
わからないことがわかったときの生徒の顔を見ることはとてもやりがいが感じるときでしたが、それ以上に勉強から逃げていた子が自分で向き合うようになったときが一番うれしく感じていました。また生徒の親から感謝されることも素直にうれしかったです。
苦労した点について
生徒やその親との人間関係では苦労をしたことはほとんどなかったので、一番は当然ですが生徒の成績があがらないときには苦労しました。自分の教えたやり方やポイントを全て無視して、テストで悪い点をとってきたときなどは、本当に怒りたくなる気持ちを抑えるのが大変でした。
研修内容について
先輩の紹介ということもあったので、家庭教師会社もこちらがわかっているという前提の感じでした。それでも基本的なことはしっかり説明がありましたし、節目節目での状況の確認含めてアプローチはありました。研修についてはどれを研修と指すのかがよくわかりませんでした。
本部のサポートについて
実績を残せたこともあると思うのですが、本部がかなり自由度を与えてくれたのは指導上とてもやりやすかったです。指導している家庭に本部から連絡がいっていたようで、家庭の親御さんとの関係がよかったことも自由にやらしてもらえた理由の一つかなと思います。